top of page
検索
  • 執筆者の写真shunsuke masui

第三の働き方

更新日:2023年8月30日

少し前に「ブラック企業」「ホワイト企業」という言葉が流行り、騒がれた時期がありました。ブラック企業とは、社員に対し長時間労働や極端なノルマを課し、一方で低賃金、残業代不払い、パワハラなど、コンプライアンス意識が著しく低い企業を指します。


ブラック企業の概念が認知されるにつれ、明らかに社員を使い捨てにする、ザ・ブラック企業は減ってきたように思いますが、その亜種ともいえる「やりがい搾取」企業というものも存在して、こちらは生き続けている気がします。


「やりがい搾取」企業とは、会社が社員に対して、賃金や残業代のかわりに「やりがい」を報酬として意識させて、本来支払うべき賃金を低く抑えている企業です。一時話題になったアニメ制作会社や、ブライダル産業、飲食業、保育サービスなどもその範疇かもしれません。幼い頃からの夢の職業であったり、顧客からの「感謝」がやりがいとなり、働いている本人が、その環境に甘んじてしまうため、中々なくなりません。


一方で、やりがいはそれほど感じられないけれど、やればやっただけ稼げるというタイプの企業も存在します。営業成績に応じてインセンティブが跳ね上がる、外資系生保や不動産営業職などですね。長時間労働など、労働環境は前者同様に好ましくないものの、極端な高報酬を求めて、昔から一定数の人々はこのタイプの企業・業界に身を投じます。実は我々が身を置く人材業界も、エグゼクティブ領域では粗利の●●%がそのまま報酬という企業も多く「高報酬」が働く理由になっている人たちも多くいます。


そして、これらタイプの企業・業界は概して、人材の流動性が高い、つまり人の出入りが激しいです(離職率が高い)。「やりがい」であったり「高報酬」であったり、それぞれ一定の魅力があるため人材を集められるのですが、そもそも無理があるため、体調不良や燃え尽き症候群となり、そこに留まり続けられる人は限られるからです。


思うに、世の中の仕事というのは、程度の差こそあれ、以下のいずれかの方向に振れがちです。


①やりがいのある仕事だけど、お金にはならない

②お金は稼げるけれど、仕事にやりがいがない(少ない)


でも世の中には「第三の働き方」とも言うべき「大変だけど仕事にやりがいがあって、一方、経済的にも十分満足な報酬を得ている」という人々もいます。


私自身、そんな働き方を模索して人生を歩んできたし、現在会社を経営する立場になって、自社の社員にもそうあって欲しいと強く思っています。


私の目指す会社は、社員それぞれが自分の持ち味を活かしてお客様に喜んでいただき、経済的にも十分な報酬を得て、且つ仕事が楽しくてしょうがない、という集団であることです。


そんな働き方はムリだ、と思われますか?私は実現可能だと信じています。少なくとも、その方向に向かって進んでいるという実感があります。


まずは、自分自身で「第三の働き方」を選ぶ、と決めることが大切です。

人生は、自分が求めたものしか手に入りませんから。

閲覧数:78回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ゼロリスク

転職の支援をしていると、異常なまでに細部にこだわる方がいます。内定獲得後、その会社へ入社するか判断するタイミングなら理解できるのですが、そのような方は、応募先を検討する段階から、細部の確認がはじまります。 例えば、独身寮の光熱費負担はいくらか、フレックスタイムの申請方法はメールか、など(実話です)。その質問が、転職理由と密接に関わっているならまだ理解できるのですが、転職理由は「成長できる環境でチャ

学び直し

最近「リスキリング」や「リカレント教育」といった言葉をよく耳にます。政府が積極的に旗振りしていて、それなりの財政支出もあるようです。転職という文脈で語られることも多く、我々にも関連のあるテーマなのですが、個人的には、どうにも違和感を覚えます。 何がしっくりこないのか、今日は私なりに整理してみたいと思います。 まず「リスキリング ≒ 学び直し」という言葉には、ビジネスパーソンは「以前に学んだことはあ

相手目線

人間は社会的動物であり、それがビジネスでも恋愛でも、対人スキルがとても大切です。この対人スキルの本質とは、相手の立場に立ってモノゴトを見ることができるか、言い換えると「相手目線」があるかどうか、に尽きるという気がします。 転職活動においても相手目線がとても重要です。ただ転職支援の仕事をしていると、相手目線の薄弱な方、さらには自分目線の強すぎる方を、時々お見かけします。 自分目線の強い方の特徴は非常

bottom of page