・この仕事が大好きな「価値観」「志」を同じくするメンバーのみが集う
・メンバーがご機嫌にハッピーに働くことを第一優先する
前回、上記がリバランスの2大「骨太方針」と書きました。
まず、ともに働くメンバーが誰なのか、これは圧倒的に重要です。
リバランスでは「何をするか」以上に「誰とするか」にこだわっています。
これは上から目線でメンバーを選ぶ、ということではありません。
シンプルに、価値観が合わない人間がいると、本人も会社もアンハッピーになると考えるからです。
私たちが事業を通じて提供したい価値「適財適所」を、社内でも実現したいという思いなのです。
そのため、仲間が増える際には慎重にすり合わせを行います。
そのプロセスは時に面倒にも思えますが、中長期的には効率的なのだと思います。
当然ながら、社員や売上の急拡大は望むべくもなく「オーガニックに成長する」という当社の思想にも一役買っています。
「ハッピーに、ご機嫌に」働くとは、いいかげんに働くことではありません。
むしろ、気を入れてお客様と相対し、最高のパフォーマンスを発揮するための前提条件だと思っています。
心身ともに健康であることはもちろん、個々人の生活スタイルや事情に合わせて、可能な限り柔軟に働ける環境を目指しています。
そんな世界を実現するためのポイントは、社員間の「信頼関係」であり、個々人の高い「プロ意識」です。
信頼関係があることで、お互いを監視・管理する必要がなく、高いプロ意識があるから、顧客への価値提供へ全力集中できます。
そして「信頼関係を築ける」「プロ意識が高い」人財に巡り合うためにも、見極めるプロセスやコストを惜しまないという、1つ目の方針にもつながっています。
もしリバランスという会社や、この仕事に興味をもたれる方がいらっしゃったら、業界経験の有無に関わらず、ご連絡いただけると大変嬉しいです。
Commenti